新型コロナウイルスを鍼灸で撃退できるか

鍼灸治療で新型コロナウイルスに備える

鍼灸治療は新型コロナウイルスに直接効果があるという事はありません。しかし、かからないように備える事は出来るんです。

鍼灸治療が新型コロナウイルスの備えになる理由

鍼灸治療は身体の免疫力を上げる治療です。新型コロナウイルスは今だにワクチンや特効薬がありません。つまり、現時点では新型コロナウイルスに打ち勝つためには自分の免疫力を上げるしかないのです。そこで、鍼灸治療をして免疫力を上げると新型コロナウイルスを撃退できないとしても、この冬に向けて今から免疫力を上げていると感染しないとは言えませんが、感染しにくい身体ができるのです。

免疫力を上げるメカニズム

鍼灸治療を行うと体内から血流をよくするホルモン(substance P・CGRP)が無意識のうちに血液中に放出されます。これは鍼灸の学校で使用している教科書にも記載があります。つまり、個人差はあるものの鍼灸治療を受けると自然と血流が増加するという事です。血液中には身体の免疫を司るタンパク質が含まれています。よって血流が増加すると身体の免疫力を上げる効果があるのです。

是非鍼灸治療で新型コロナウイルスの備えを

以上のように新型コロナウイルスを撃退できないとしても、今年の冬にまた新型コロナウイルスが感染爆発する可能性が有るので、鍼灸治療をして新型コロナウイルスに備えましょう。